2009年03月07日

ベトナムの結婚式

ベトナムの結婚式

3月6日は、日がいいのか結婚式が。

私のところのスタッフも、1週間前に結婚します。

えっ!! 入って1ヶ月で辞めるのと想いしや、5日間休ませて欲しいとの事。

まずはひと安心。

Thanh Son  Phu Thoまでハノイから約100Km、2時間ぐらいでの山の中

当日まで、スタッフも社長、結婚式・結婚式と言っていたので、何人かは行くだろうなと思い、

当日、AM8時より待機。9時になっても誰も来ない。

まあ、約束はあってないようなもの・・・期待はしない・・・ことから、車も当日、来た人数で手配しようと

思っていたので、金額だけ確認。タクシーよりも、ドライバー付きの車の方が安かったので。

800,000VND(4,500円)程。

こちらがいらいらしないように、することがベトナムで生きていくコツかもface01

結局、私と男性スタッフ1人、女性スタッフ1人の3人で行くことに。

花嫁さんは、どこの国でも主役。綺麗でしたよ。アオザイを着て。

朝からパーティーは始まっており、私たちは夕方からのパーティーに。

日本のように時間を厳守で、司会進行のようなものは無く、親戚、友人などが

たくさん集まり、1・2・3・ヨー(モッ・ハイ・バー・ヨー)の乾杯のベトナム地酒の一気飲み。

ベトナムの結婚式

その土地の郷土料理がならび、食べて飲んでおしゃべりしてといった、宴です。

日本人は私だけ。飲め飲めと案の定進められ・・・

さすがに、20杯ぐらいでダウン。(日本のおちょこ程度)

ベトナムの結婚式
(中央が花嫁)

PM6:30にふらふらしながら・・・車に乗り込み、熟睡。

帰ると、PM8:30

ちょうどラウンジのお客さんが来店。

しかし、私が結婚式に行っているので、スタッフも誰もいない。

今日は、帰ってから、仕事だから来なさいよと言っていても・・・こんな感じ・・・

このくらいでは、まだいらいらしちゃだめ。と言い聞かしながら・・・

ウエイターもしながら、派遣の女性と、スタッフに連絡し、すぐ来るように連絡。

何とか、無事に仕事も出来ましたが、

二日酔い・・・・・

お客さんも常連さんで、今日は私酔ってますからと自白して、仕事に望む。

AM0:30過ぎにお客さんも帰られ、そこで、ダウン。

どうやって部屋まで行ったのか、寝たのかさえ解らず

朝を迎える・・・   42歳、次の日まで、お酒が残るようになった。

いかんね。もともとあまり強くは無く、鍛えられて強くなった方だから。


ただ、私が1日いなくても、ラーメン屋さんには、たくさんのお客さんの姿。

売り上げも最近、すこ~しずつ伸びてきている。icon136

ベトナム人のお客さんの割合が、少しずつ増えてきて、本当に嬉しい。

ラーメン屋のスタッフは、ホントここまで私について来て、頑張ってくれた。

酔っ払って、二日酔いでふらふらしながらも、スッタフに感謝。 

なんだかんだで、オープンして1年が過ぎ、やっと少しベトナムでの仕事が

解ってきたような気がする。

今日7日も、昼は90%がベトナム人のお客さん。

やっと、お酒も抜けてきました。



同じカテゴリー(ベトナム・ハノイ 起業 奮闘記)の記事画像
明日からベトナム・ハノイで!!
海外起業・・・ベトナムから・・・いざ・・・カンボジアへ!!
海外起業で必ず失敗する方法。
大事件。。。
ベトナムで日本のTV
ベトナム 日本 貿易。
同じカテゴリー(ベトナム・ハノイ 起業 奮闘記)の記事
 いろいろあります。 (2012-03-30 22:46)
 明日からベトナム・ハノイで!! (2011-12-15 01:41)
 海外起業・・・ベトナムから・・・いざ・・・カンボジアへ!! (2011-08-11 11:24)
 海外起業で必ず失敗する方法。 (2011-01-30 01:09)
 大事件。。。 (2010-09-04 23:23)
 ベトナムで日本のTV (2010-06-02 22:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。