2009年03月16日

ベトナムでラーメン店を一緒にやろう 

ベトナムでラーメン店を一緒にやろう 
写真は、しょうゆらーめん。実は、成田空港のスカイキッチンさんに
1週間修行させてもらったとき、ハノイで簡単に出来る、しょうゆらーめん
ということで教えてもらいました。



一昨日、あるベトナム人のカップルがやってきた。

その前日も来てくれたお客さん。

最初はみそラーメンは無いのか?????

しかし、とんこつラーメンを食べて、おいしい(GOOD)と指を立てている。

英語もすごく上手。

私の英語レベルは、幼稚園レベルですが、何とか、勢いでは負けない。

彼が言う

ベトナムで日本のラーメン屋は少ないよ。

これなら、ベトナム全土に店を、一緒に作ろうという。

リップサービスもあるだろうが・・・・・

単純な私は嬉しい。握手をしてまたの来店を約束。

ただ彼は、ベトナム人の中でも、かなりのお金持ちの層だと、スタッフが言う・・・



ところで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正直、やるなら全国展開と最初から

私は決めていたんですよ。

出来るかよりも、やると決めたんです。な~~~~んとなく。

資金・・・???!!!なし   経験・・・???!!!なし

人脈・・・???!!!なし当然よね。まだ住みだして8ヶ月やから・・・

それでも、元気に、声張って、やることを続けることなんやないやろうか。

最近、そう想えるようになってきた。icon57

誰とやるかより、まずは、自分がどうあるか・・・・・

お客さんはしっかり見てくれている。

いいも・・・わるいも・・・

味もおいしいと思う人   30%
普通             40%
まずい            30%

正直、まだまだお客さんからもいろんな話しをもらうが

まずい・・・

また味変わった・・・

と言ってくれるお客さんが、何人もいる。

正直、恥ずかしいやら、情けないやら、悔しいやら・・・・

でもね、そんなこと言ってくれるお客さんが、又、足を運んでくれる。

最高の、お目付け役。

最高にありがたいよね。。。。。face02

そんなお客さんがいてくれたから、今まで正直やってこれた。

まだまだ、改善するとこいっぱいあるから、やりがいもあるよね。

麺もやっぱり自家製にしないとね。

当然・・・・・・・・

味も進化しながら、なんせ「おいしい」「やすい」「はやい」やもんね。




今日も、三重県出身のお客さんに縁があった。

博多で23年住んで、4~5人ぐらいしか三重県出身の人には

会わんかったのに、ハノイではもう5人の方には縁があった。

福岡の方も結構最近、縁がある。

やっぱり、嬉しいですよね。ハノイで出会えるなんて・・・

最近、三重の両親にも連絡していない・・・

今日にも電話しようface02






同じカテゴリー(ベトナム・ハノイ 起業 奮闘記)の記事画像
明日からベトナム・ハノイで!!
海外起業・・・ベトナムから・・・いざ・・・カンボジアへ!!
海外起業で必ず失敗する方法。
大事件。。。
ベトナムで日本のTV
ベトナム 日本 貿易。
同じカテゴリー(ベトナム・ハノイ 起業 奮闘記)の記事
 いろいろあります。 (2012-03-30 22:46)
 明日からベトナム・ハノイで!! (2011-12-15 01:41)
 海外起業・・・ベトナムから・・・いざ・・・カンボジアへ!! (2011-08-11 11:24)
 海外起業で必ず失敗する方法。 (2011-01-30 01:09)
 大事件。。。 (2010-09-04 23:23)
 ベトナムで日本のTV (2010-06-02 22:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。