2010年05月05日

ベトナム起業・・・方向転換。

ベトナム起業・・・方向転換。
バンコク>>>ハノイ タイ航空から

ブログを見ているいろんな方から、叱咤激励。
もっときちんとブログを書かんかい・・・etc..........

それには、書けない、書かないいろんな事がありました。


昨年、お袋が他界し、親父一人になったので、先程電話。
一発目の声が元気だったので、安心。兄と子供が連休に遊びに来ていると。
5月1日、孫(姉の長男)が結婚、今年の12月か来年には、ひ孫が出来ると・・・
妻にも電話、話をする。子供は友達と遊びに出ていると・・・
そんな中、一人、ようやくブログに向かう。


ベトナムに2006年1月、サラリーマンで初めて来て以来・・・
2007年4月より、現地での準備、起業。
2008年1月オープン。
そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2010年4月、ラーメン、カラオケのお店は家賃の値上げや
その他もろもろの諸事情にて、閉店。

別の場所での再起をかけ、ホアンキエム湖のそばで、最高の物件を見つけました。
一般には出ない、ベトナム人の紹介。立地、家賃、広さ・・・申し分ない。
しかし、撤退作業が本当に大変で、スムーズに移行できない・・・
一度は閉めて、再起・・・しかし・・・いろいろな相談や、ハノイ進出の話。
そのサポートを・・・
実働を経験したサポーターがいないハノイ。

いっそ、その仕事をという自然な流れの中、
そんなこんなの相談や、依頼ごとが増えてきた。

ハノイで何かの商売を考えている方や、博多のラーメン屋さんなど・・・

貿易の関係での現地の日系企業の社長さんよりこんなものは出来る???

そんな依頼や、結構大きなブログに書けない依頼ごとまで・・・

明日には、貿易の方で、今まで準備をしていた仕事で
40フィートコンテナ1本、初の日本向けの出荷。
うめざると浴槽の前や、玄関先に置くマットが、40フィート分。
季節ごとに、これからもいろんな商品を日本に輸出する。


ただ、ラーメン屋はどんな方向にせよ、
今の博多のラーメン屋さんとの話を成功させるか
専門的に、プロの力も借りるか・・・
私が日本に帰って修行するか・・・
いろんな選択肢はある。
ハノイでバカ売れする店を創りたい。そして、ホーチミン、ダナン・・・進出。

今まで、泥水を飲み、小さな店でやってきたことを、爆破させるため。
必ず、ぶっちぎりでないと、次のステップはないと決めている。
だから、焦らず、じっくり、かつ、決めたら、バズーカスタートで。
店を閉める、1週間前、日本の麺と変わらないぐらいの美味しい麺も出来た。
店舗も最高の立地である。スタッフもいる。

まあ、無いのはお金だけ。(笑)

私が店を出すにせよ、他の方のサポートをするにせよ、勝つ為の条件は、
この2年4ヶ月で、ハノイの地の利も、ベトナム人との付き合い方も
これからの人には負けない。だから、その経験が活きる。
そんな自信はある。それは現場でラーメンを作り、カラオケを仕切ってきたから。

5月7日から、このブログを見て、日本から私を訪ねて来てくれる。
将来、起業や海外での就職を考えている方が。

今まで、何が私に出来るか・・・
何が好きで、それを仕事とするか・・・
いろいろ悩みながら過ごしてきた43年。
今までやってきたことは、誰にもまねできない貴重な経験。
結論、何をするかの前に、誰とするか・・・
そして、今・・・・・

43歳、今からでも勝負する。

今まで、たくさんの方の応援、支援を受けてきたから
後には引けない。負けたくない。
負けても、最後に勝つ。

大きなものを背負っていても、逃げない、死なない。
どんなことがあっても、命まではめったなことが無いかぎり取られない。
そんな事を、一人、6畳ぐらいの何もない部屋で、もんもんと・・・


ちなみにそのラーメン屋さん、私が博多でよく行っていた、
5件の店の中でも、1,2番の店。

何かの縁で・・・・・
何とか成功に・・・・・

ダメなら、次の手で行く。

それもダメなら、その次の手で。


自分でも、たくましく打たれ強く、海外での成功を成就する為、

「先、先の先」を考えながら、2010年、転換期を迎える。



同じカテゴリー(ベトナム・ハノイ 起業 奮闘記)の記事画像
明日からベトナム・ハノイで!!
海外起業・・・ベトナムから・・・いざ・・・カンボジアへ!!
海外起業で必ず失敗する方法。
大事件。。。
ベトナムで日本のTV
ベトナム 日本 貿易。
同じカテゴリー(ベトナム・ハノイ 起業 奮闘記)の記事
 いろいろあります。 (2012-03-30 22:46)
 明日からベトナム・ハノイで!! (2011-12-15 01:41)
 海外起業・・・ベトナムから・・・いざ・・・カンボジアへ!! (2011-08-11 11:24)
 海外起業で必ず失敗する方法。 (2011-01-30 01:09)
 大事件。。。 (2010-09-04 23:23)
 ベトナムで日本のTV (2010-06-02 22:04)

この記事へのコメント
メール読みました。いろんなことがあって、大変だったんですね。でも、まだ、43歳。これからいくらでもやりなおせますよね。頑張ってください!
くれぐれも、体には気をつけて…
それが一番心配です。無理しないでくださいね。またの朗報を待っています。
Posted by 岡本 美砂 at 2010年05月05日 21:05
ありがとうございます。
43歳にもなってと想われるかもしれませんが・・
でも、たくさんの応援を頂いているので、
それが励みで、やれています。
暖かいメールありがとうございます。
日本に戻りましたら、連絡します。
Posted by nakacyan at 2010年05月05日 22:26
4月上旬からハノイにおります。
いやいや。そうだったんですね。
実は、5月1日だったかな。連休中にお店に行ったら閉まってたのでびっくりしました。一度だけ昨年に伺って、ラーメン食いたいと思って。。。ぜひ再開店を願っております。
ちなみに、6月に一度帰国して、8月に再び来越しますが、その頃には再開店してますかね~。ではでは。
Posted by 大蛇 at 2010年05月07日 00:04
大蛇さん
せっかく来て頂いたのに
本当に申し訳ございません。

今も、閉店して1ヶ月以上なのに
毎日、今から行きます・・・という
お電話を頂いています。

何とか皆様のご期待に答えられるよう
仕切り直して、只今、いろいろ検討中です。

今後とも、宜しくお願い致します。
Posted by nakacyannakacyan at 2010年05月17日 00:53
偶然ブログを見つけました。
私は現在58歳ですが、今バンコク、インドで企業始めました。タイ語はあまり出来ないんですが、英語で通してます。
よろしく!
Posted by 鳥沢 at 2011年01月11日 13:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。