2010年02月08日

ベトナムのはまぐり。

ベトナムのはまぐり。
ベトナムのはまぐり。

ベトナムのはまぐりface02

ハノイからバスで3時間半・・・

結構な距離を行くと、海が・・・

1000haにも及ぶ、はまぐりの産地。

日本からの調査依頼で、行って来ました。

ベトナム人のスタッフと一緒に。

彼も初めて来たとの事。

日本では考えられませんが、とんでもない広大な海、全体が猟場。

とんでもない量があるようで・・・まさに、はまぐりの大地。

きちんと管理され、安定的に取れるよう・・・

なんと!!10cm程の大きさのものも、数は少ないがありました。



太平洋を見て、毎日、海の潮風を受けながら育った私には

久しぶりの海。

えびも養殖していましたが、これも1000haほどあるとの事。

最近、日本のスーパーでもベトナム産が良く目に付きますが

納得。。。

はまぐり、えびをおいしく頂き、

これから、日本でもこのはまぐりが、スーパーで安く売られる日を

思い浮かべながら・・・



昨年末に、母が他界し、母なる海・・・

母の口癖だった、「なにくそと思って頑張れ」

少し塩っ辛い風と共に・・・・・

何とも心地よい一日でした。



同じカテゴリー(ベトナム・ハノイ 起業 奮闘記)の記事画像
明日からベトナム・ハノイで!!
海外起業・・・ベトナムから・・・いざ・・・カンボジアへ!!
海外起業で必ず失敗する方法。
大事件。。。
ベトナムで日本のTV
ベトナム 日本 貿易。
同じカテゴリー(ベトナム・ハノイ 起業 奮闘記)の記事
 いろいろあります。 (2012-03-30 22:46)
 明日からベトナム・ハノイで!! (2011-12-15 01:41)
 海外起業・・・ベトナムから・・・いざ・・・カンボジアへ!! (2011-08-11 11:24)
 海外起業で必ず失敗する方法。 (2011-01-30 01:09)
 大事件。。。 (2010-09-04 23:23)
 ベトナムで日本のTV (2010-06-02 22:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。